知らなかった!意外と知らない機械式時計のあれこれ!

機械式時計って何!?

機械式時計って何?もしかして電池式、デジタル表記とかそういう奴かな?と思う方もいると思います。しかし、実は『機械式時計』とはゼンマイを動力にして動く時計で、電池は必要ない上にきちんとメンテナンスすれば何十年と使っていくことができます!ちなみにこの他に水晶振動子を利用した『クォーツ時計』等もあります。時計一つでいろんな種類があるものですね。そういった中で今回は『機械式時計』について少し触れいこうと、思います。

機械式時計について詳しく!

機械式時計は先述した通り”ぜんまい”で動いています。これはどういうことかと言うと、昔あった背中のぜんまいを回して動くおもちゃなんかありましたよね。すごくざっくり言うとあれなんです。機械式時計はぜんまいを自分で巻く事で1日2日程動きます。なので一日の終わりもしくは朝出かけるときには巻き直さないといけません。また自分の腕の動きを利用してぜんまいを回す”自動巻き”という物もあり、こちらは外したあとでも1日ちょっとは動き続けます。なのでどちらにも言える事ですが、定期的なメンテナンスを忘れなければ高価な物を買っても自分と次の世代にも受け継いで行けるようにあります。

機械式時計のデメリット?

機械式時計はキチンとしたメンテナンスをすればとても長く使用できます。しかしそのメンテナンスの費用が少々お高い場合があるのです。それは諸々の理由があるのですが、まず一つ言えるのは機械式時計の内部機構は専門の職人が作り上げた精密な機構によって成り立っています。それだけに少しの衝撃でも中のパーツ等が壊れてしまう事があり、またその修理も専門の者でなければできません。ですので機械式時計をご購入された際には出来るだけ大事に扱って長く、長く付き合ってもらえればと思います。

パテックフィリップは、高級腕時計のブランドで一般の人はもとより有名人にも人気です。紳士用だけではなく、婦人用の時計もあります。